2015年09月10日

訃報続き

こんばんは。開発担当のしごとです。


本日、Playstation vita で勝手に作ったゲームを公開できるサービス「Playstation mobile」が終了しました。
もう購入も再ダウンロードもできない、完全終了とのことです。

で、これも本日。マイクロソフトからメールが届きました。
我らがメゾン・ド・魔王を初めて出した場である、Xbox360向けのゲーム配信サービス「 Xbox LIVEインディーズゲーム」が、終了するそうです。
こちらは2017年9月に購入ができなくなるけど、再ダウンロードとかはできそうな気配です。


Playstation mobile が終わる、という知らせを受けた時は「へ? ちょっと待て貴様……ワシはのぅ、貴様……」と混乱しましたが、今回の Xbox LIVEインディーズゲーム終了については、「ああ、うん……あぁ」って感じです。
今思えば、Xbox向けの開発ツール「XNA Game Studio」は、ゲームを作りたいけど本職の開発者でない僕のような者にとっては、実に素晴らしい開発環境でした。もう、本当にお別れなのね……。


今の心情を一言で表すならば、「おセンチな気分」でございます。
posted by プチデポット at 23:18| Comment(6) | ちょっとした事