2014年11月16日

スパーキング!

こんにちは。開発担当のしごとです。
めっきり寒くなり、うちの猫は尿が出なくなりました(病院行った)。


XBox ONE と Windows8.1 向けに、プロジェクトスパークというゲームがあります。
これはですね、一言でいって「ゲームを作るゲーム」なのです。
ええ、私、ハマってしまいまして。コントローラーだけでゲーム作れるのが妙に嬉しいのです。

他の方が製作されたゲームを遊ぶのもまた楽しいです。「やけに等身の高いマリオ(っぽいキャラ)が亀を踏むと、亀が猛スピードで空に飛んでいく」ゲームとか、「山に登ると空から光が射していて、上を見上げると虚空のかなたに『HP:60』とだけ書かれている」ゲームとか、意外性に満ちあふれていますよ!
それに、モノにもよりますが、他の方が製作されたゲームに、簡単に手を加えられるのもいい感じです。「もっと早くレベルアップできればいいのになー」とか思ったら、文句言う前に、ちゃちゃっと手を加えてしまえば良いのです!


というわけで、僕もプロジェクトスパークでゲームを作ってみました。
一本目は『100メートル戦争』というもので、逆 RPG というか、敵を呼び出して主人公を鍛えるみたいな……、ええい、何と「毎日ムキムキ」さんが紹介記事を書いて下さったので、ゲーム内容についてはそちらをごらん下さいませ。
自分で言うのも何だけど、面白いかと人に聞かれたら「うん、面白いのができたと思う」と答えるつもりです。我らがリーダーめづかれに遊んで貰ったときも、「やってて苦痛じゃない」と褒めてくれました!

で、二本目は『Bone』という、大腿骨を操作して敵を倒すゲームです。ええ。プロジェクトスパークの世界で最も可愛いキャラクターは大腿骨です。こちらは、面白いかと人に聞かれたら「そんなことはひとに聞くもんじゃない」と答えるつもりです。


ただ今のところ、プロジェクトスパークの検索機能がぶっ壊れてるらしく、ゲーム内で検索をかけても二本とも出てこないのです(Windows では試してないですが、少なくとも XBox ONE では)。
いずれ直るとは思いますが、もし今すぐ遊んでみたいと思って下さるならば、追記した手順でやってみて下さいませ。


1.プロジェクトスパークの公式サイトにアクセスしてログインする
2.検索で「Players」タブを選び、「chiclo」(僕のID)を検索する
3.検索結果から『Bone』を選び、「Add to Favorites」(お気に入りに追加)を押す


こうした後、XBox ONE でプロジェクトスパークを起動すれば、「お気に入り」リストに『Bone』が追加されてるはずです。
で、『100メートル戦争』の方は PC 上での検索でも出てこないので、

4.プロジェクトスパークで『Bone』を選び、「このクリエイターをフォロー」する

そうすると、「フォローしたクリエイター」のリストに『100メートル戦争』が追加されます。
……うん、面倒くさいですね! 検索機能がはやく直ることを祈ります。
posted by プチデポット at 14:48| Comment(5) | ゲーム制作
この記事へのコメント
く!
自分はまだ360だし7だし。。。
「プロジェクトスパーク」をよく知らないので手間とかわかりませんが、携帯機に移植したりしませんか?(^^;
ムキムキさんのレビューを見てやってみたくなりました。
Posted by at 2014年11月25日 09:02
あー、携帯機いいですね。
趣味の品というか、「プロジェクトスパーク」というゲームを遊んだ結果できたものなので、そのへん何も考えてなかったです。
だ、誰か移植してくれないかな……
Posted by しごと プチデポット at 2014年11月25日 12:14
PCから、さくっと100メートル戦争も検索できましたよ。

ただ、そこから躓きました。
プレイ>コミュニティゲーム>フィードを変更>お気に入り、ですね
Posted by Magis at 2014年12月03日 18:25
100メートル戦争、クリアしました。

70はともかく、どうやって500も貯めるんだろう、と悩む
→ 無双する
→ 無双される

…と製作者の意図にハメられてた感じで面白かったです
Posted by Magis at 2014年12月03日 19:25
>Magis様
ありがとうございます。遊んで下さって嬉しいです!

しかし、今はサイトの方の検索機能が消えてますね…。
なんか色々とメンテ中っぽいので、落ち着いたら記事を書き換えようかと思っとります。
Posted by しごと プチデポット at 2014年12月03日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。