2015年09月10日

訃報続き

こんばんは。開発担当のしごとです。


本日、Playstation vita で勝手に作ったゲームを公開できるサービス「Playstation mobile」が終了しました。
もう購入も再ダウンロードもできない、完全終了とのことです。

で、これも本日。マイクロソフトからメールが届きました。
我らがメゾン・ド・魔王を初めて出した場である、Xbox360向けのゲーム配信サービス「 Xbox LIVEインディーズゲーム」が、終了するそうです。
こちらは2017年9月に購入ができなくなるけど、再ダウンロードとかはできそうな気配です。


Playstation mobile が終わる、という知らせを受けた時は「へ? ちょっと待て貴様……ワシはのぅ、貴様……」と混乱しましたが、今回の Xbox LIVEインディーズゲーム終了については、「ああ、うん……あぁ」って感じです。
今思えば、Xbox向けの開発ツール「XNA Game Studio」は、ゲームを作りたいけど本職の開発者でない僕のような者にとっては、実に素晴らしい開発環境でした。もう、本当にお別れなのね……。


今の心情を一言で表すならば、「おセンチな気分」でございます。
posted by プチデポット at 23:18| Comment(6) | ちょっとした事
この記事へのコメント
プチデポットさんなら、パブリッシャーも喜んでついてくれるでしょうから、また新たな土壌での活躍を楽しみにしています。

まぁ、インディーズだからこそ出来ることも多々あるとは思いますけどね。
Posted by at 2015年09月11日 09:32
ありがとうございます。頑張ってます!

ゲーム機用に、細かい事を気にせず好き勝手に作れる環境ってのが、また何らかの形で出来てくれるといいな……と思ってます。
そういう所で作るのが、やはり一番楽しいので。
Posted by しごと プチデポット at 2015年09月11日 13:10
こんにちは。

メゾン・ド・魔王は、DLsiteなどの他サイトでは販売されないんでしょうか?別にピヨリコの敗北アヒアヒエンドを見たいとかそんなんじゃなく、私はSteamで購入しましたが、良いゲームなので、より多くの人の目に留まったらと思っていますので。

次回作楽しみに待っています。
Posted by   at 2015年10月06日 13:29
暖かいお言葉、ありがとうございます!

他の販売サイト様は……あまり考えてないです。というか次回作の制作で一杯一杯だったりして、他の事はあんまり考えてなかったりします。頑張ってます!
Posted by しごと プチデポット at 2015年10月08日 11:28
このエントリーから3ヶ月経っちゃいましたね。
デバッガーさんたちの近況など(むしろそれが知りたい)でもよいので話題があるとうれしいです。
次回作でお忙しいとは思いますが、ほっこりした話題を楽しみにしています。
Posted by at 2015年12月17日 11:06
本当ですね…ついついサイトを放置してしまって申し訳ないです.

デバッガー部隊のこの夏の仕事ぶりは,すさまじいものでしたよ(主にセミとガ).
彼らの話題かもしれないし,しごと君がハマってるエロゲーの話かもしれないですが,何かしら記事を定期的にアップするよう心がけます!

お気にかけて下さって.ありがとうございますー.
Posted by ことり プチデポット at 2015年12月17日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。