2019年06月21日

グノーシア 配信開始!

こんにちは。開発のしごとです。

ついに、です。
ついに、我らが「グノーシア」、PS VITAでのダウンロード配信が始まりました!
……始まったの昨日ですけど。何となく書きそびれました。



がんばって作ったPV。画像担当のことりに駄目出しされて何度も直した


ツイッターとかで見る限り、既に多くの方が楽しんでくれているようで、嬉しい限りでございます。本当は感想とか全部リツイートしたり、いいね!つけたりしたいのですが、キモいかな……と思って我慢してます。代わりにこの場で感謝を! 有難うございます!

配信前後は、ひょっとして全然楽しんで貰えないんじゃ……と不安で、オクトパストラベラーしか手につきませんでした(ことりはCharadeManiacs)。でも皆さまのお陰で、全力でオクトパストラベラーに打ち込むことができそうです!


本当に、有難うございます!
posted by プチデポット at 12:56| Comment(33) | グノーシア
この記事へのコメント
発売おめでとうございます。
Vitaを持っていないので、いつかSteamなどで配信されたら是非プレイしたいと思います。
これからも頑張ってください。
Posted by at 2019年06月22日 21:42
ありがとうございます!とても評判が良いみたいで、嬉しいです。

まだどうなるかわかりませんが、一度検討してみたいと思います。
Posted by プチデポット めづかれ at 2019年06月22日 22:46
待望の発売おめでとうございます。
とりあえずVitaで購入させていただきました。
これから遊んでみたいと思います。
検討中とは思いますが、Vitaは本体が生産終了してしまったので、ほかの機種で遊べるようにしたほうが良いと思います。
これからもがんばってください。
Posted by at 2019年06月24日 14:04
海外のプレイヤーです、ツイッターを使いませんのでこちらでコメントさせていただきます。2年前からグノーシアに期待して、リリースされた初日で即買いしました。
今ほぼ完全クリアし、トロフィーは「全能」と「宇宙の破壊者」を除いて全て取得しました。

今もネット上で攻略情報が出てませんので完全クリアもう無理みたいです。「不利な条件」はあまりにも不明瞭で、どんな条件かわかりません。スキルリストもどうしても埋められません。同じようにスキルリストを埋められないプレイヤーさんもいたようです。もっとプレイヤーにヒントを与えるべきではないでしょうか。

プレイの感想について、2年かけて期待していたゲームですので少し失望したかもしれません。グノーシアは自分が想像していたグノーシアとちょっと違います。
美麗なスチールをあんなにたくさん用意されたのに一度見ったらもう二度と見られないのは本当に残念です。グノーシアは2019年の2480円のアドベンチャーゲームなので、おまけモード(見たことのあるスチールを鑑賞できるモード)くらい用意すべきではないでしょうか。
進行不能のバグも一度遭遇しました。
今のグノーシアは、強気な価格と釣り合いません。
辛口ですみませんでした。
Posted by クマちゃん at 2019年06月24日 19:22
クマちゃんさま

貴重なご意見ありがとうございます。あまりご期待添えることができませんでしたが、ぜひ今後の開発の参考にさせて頂きたいと思います。バグにつきましては、もし状況がおわかりでしたら、右の連絡先までメールにてご連絡下さればと思います。
Posted by プチデポット めづかれ at 2019年06月24日 23:25

お買い上げありがとうございます。ご期待に添えていれば嬉しいです。機種対応につきましては、ご要望が多ければ、検討してみたいと思います。
Posted by プチデポット めづかれ at 2019年06月24日 23:29
遅ればせながら、発売おめでとうございます!
人狼初心者なのでまだ中盤ですが、しょっぱなから色々濃すぎて「え?」「は?」「マジで?」「うそやろ?」と事前の予想を大幅に超える内容に歓喜の独り言が増えてます。

知らずにネタバレ発言をしないように頑張ってクリアしてから書き込もうと思ってたんですが、気になる記述があったので取り急ぎ。

「宇宙の破壊者」、トロフィー取れましたよ?

(以下少しだけ内容に触れます。プチデポット様、問題があるようならお手数ですが削除をお願いします)


トロフィーゆえ正確な条件は一人で検証できないのでわかりませんが、非常に簡単な縛りで行けました。
役職2つだけで。

確かに「不利な条件」とは曖昧です。
私も最初は恐れおののき、いざ挑むときは「自分がギリギリクリアできそうな難易度でまず練習」と思ってたら取れてしまったので…。

実を言えば、明記すると試行錯誤する楽しみがなくなるからかなと勝手に思ってました。明らかにチャレンジ系ですし、初心者から上級者まで工夫次第でちゃんととれるトロフィーとして曖昧な表現にされたのかなと。システム的にも難易度をプレイヤーが自分の力量に合わせて細かく設定できますしね。


長々とすみません。
Posted by 滋賀の缶バッジの人 かずぃ at 2019年06月25日 09:16
追伸。
改めてツイッターでもお騒がせしてすみませんでした。
グノーシア、知恵熱出しながら楽しんでいます。
しげさんは癒しです。癒しです…!

設定資料集的な物やサントラを出していただけると一層喜びますので、落ち着いたらご一考お願いします。
Posted by 滋賀の缶バッジの人 かずぃ at 2019年06月25日 09:28
かずぃ様

カウントダウンのイラスト、ありがとうございました!楽しみに見てましたよ。トロフィーの件ですが、そのようにご理解いただけて嬉しいです。試行錯誤しながら、お楽しみくださいー。グッズなどについては、今後検討してみたいと思います。
Posted by プチデポット めづかれ at 2019年06月25日 09:43
>皆さま
バグについては、少しでも情報があると助かりますので、もしご協力いただけるなら右側タブのメールアドレスにご連絡下さると助かります。
バグが起きたセーブデータが残ってると理想的……すごく有難いのです。

>かずぃ様
わ、フォローありがとうございます。カウントダウン画像は全部保存してありますよ! リリース前の不安な時期に応援していただけて、本当に嬉しかったです。改めて、ありがとうございました!
Posted by しごと プチデポット at 2019年06月25日 10:11
グノーシア発売ありがとうございます。
発売日に購入し、休日ほぼ費やして、熱中して遊びました。
ストーリーもシステムもキャラも最高です。
トロフィーをコンプしましたが、まだまだ遊べそうです。
特にストーリーがド肝抜かれる綺麗さで、キャラへの愛着もあって感動しました。
音楽とイラストと、それらの挿入されるタイミング(演出というのでしょうか)が本当に良くて、良かったです。SQちゃんのとこでちょっとうるっと来ちゃいました。
グノーシア遊べてよかったです。ありがとうございます。
Posted by 最高でした at 2019年06月25日 15:52
ゲーム発売おめでとうございます!
あちこちで高い評価と話題になっててゲームの存在を知ったのですが、
自分好みの尖ったゲーム性でなんで発売されるまで知らなかったんだと…
ダウンロード版だけでなく、手元に残しておきたいのでパッケージ版と設定資料集等の検討もできればよろしくお願いします!
Posted by K at 2019年06月25日 19:48
>最高でした様
たくさん遊んでいただき、本当にありがとうございます!「熱中」って、最高のお言葉です。嬉しい。グノーシアをお届けできてよかった!

>K様
ありがとうございます!もし「グノーシア」のプレビュー本でよろしければ、通販用にまだ在庫があるかもしれませんので、メールでご連絡下されば。
今後、資料集など、もろもろ検討してみたいと思います!
Posted by プチデポット めづかれ at 2019年06月26日 00:59
人狼ゲームに興味があったので購入しました。面白いです。
一人用ゲームに落し込んでいるおかげで理詰めしなくても偽者に気付けたり、教えてもらえたりとお手軽なのが良いですね。
しいて言えば、クリア後におまけのギャラリーとかシーン回想とかを勝手に期待しちゃいました…価格的には妥当な所なんですかね。
だが、あえて言おう。シャワーのイベントだけでも良いから回想欲しいです!
Posted by 汎 at 2019年06月28日 20:13
汎様

ありがとうございます!一人用人狼を楽しんでいた嬉しいです。様々なシーンを取り揃えてますので、ご期待に添えていれば^_^

ご要望については、今後の参考にさせていただきますね。
Posted by プチデポット めづかれ at 2019年06月28日 23:29
発売おめでとうございます
2年前のビットサミット辺りから注目していましたが、無事評判も良い結果となり安心しました
音楽も個人的にはかなり好みで、CD等でサウンドトラックが販売されたら間違いなく買いたいのですが、可能であれば是非・・・!
Posted by at 2019年07月03日 00:49

>発売おめでとうございます
>2年前のビットサミット辺りから注目していましたが、無事評判も良い結果となり安心しました

私達もビックリの評価に驚いていますが、少しだけ自信あったよw

>音楽も個人的にはかなり好みで、CD等でサウンドトラックが販売されたら間違いなく買いたいのですが、可能であれば是非・・・!

音楽担当Qflavorも喜ぶと思います。伝えておきますね。サントラなど、検討したみたいと思います。
Posted by プチデポット めづかれ at 2019年07月04日 01:48
グノーシア発売おめでとうございます!
プレイしストーリー上のクリアを迎えましたが本当にすばらしかったです。一つ一つのイベントもゾッとするものから笑えるものまで多様で、キャラの性格も多面的でこんな面もあるんだと感じることが多かったです。
自分が失敗したことによって誰かに迷惑をかけるのではと対人人狼に触れられなかった私のようなタイプにはすごく刺さるゲームでした。
全てがすばらしかったためイベント、スチル回想がないことだけが本当に惜しいです。正直あと数千円足してでも付けてほしいレベルでした。もしくは特殊イベントを簡単に再現できるモードとかあれば嬉しいなと。
Posted by 村上 at 2019年07月04日 22:49
>村上様

感想ありがとうございます。刺さって下さって(?)嬉しいです!
スチル機能等については、色々と考えねばならん事が多くて、はっきりしたことは言えないのですが、検討してみますね。
Posted by しごと プチデポット at 2019年07月05日 13:05
グノーシア、とても楽しませていただきました。素晴らしく完成度の高いストーリー、個性豊かで魅力的なキャラクター、熱中できる人狼パート、抜群の雰囲気を醸し出しているグラフィックとサウンド、そして真エンドの感動。素晴らしいゲームを世に送り出していただきありがとうございます。
プレビュー本も買わせていただこうと思ったのですが売り切れてしまったようで、再販の予定はありますでしょうか?
Posted by ありがとうございます at 2019年07月12日 15:12

ありがとうございます様

遊んでいただき、ありがとうございます!
楽しんでいただけて、とても嬉しいです!

グノーシアプレビュー本について、いまのところ再販の予定はありませんが、8/3,4に岐阜で行われる第3回 ぜんため のイベント用に僅かではありますが用意していますので、よろしければそちらでお求めいただければと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by プチデポット めづかれ at 2019年07月13日 19:43
グノーシア非常に楽しめました。まだ会話差分など見られていないイベントなどあるのでまだプレイ中です。真EDの伏線の張り方が素敵でした。
まだ発売されて間もないですが、是非とも他媒体(Switchやスマホなど)で発売して欲しいです。出来れば追加要素と回想モードとギャラリーモード実装ありで。
グノーシアが非常に面白かったので、キャラの物語がこれで終わるのが本当に勿体無いです。キャラクター全員が魅力的で拝見した所緻密な設定があまり明らかになっていないキャラクターも多そうなので。
素敵な作品をありがとうございます。こんな素敵な作品に出会えたことを嬉しく思います。
Posted by 通りすがり at 2019年07月14日 17:49
私はあまり文章を読むタイプのゲームはプレイしないのですが発売後レビュー等を見て購入し、本日真クリアしました。
まずストーリー最高でした!
キャラも魅力的ですし、イベントも豊富ですし、終盤に伏線がどんどん回収されていくのも爽快でした。特に最後の演出は良かったです!(エンド後のタイトルスクリーンも含めて)
議論パートは最初は負けまくりましたが、ストーリー見たさに何度もプレイしていく内にどちらの陣営でもそこそこ勝利出来るようになっていて面白かったです。
文章が拙く申し訳ないのですが、とにかく楽しめました!ありがとうございます!
Posted by at 2019年07月14日 21:38
>通りすがり様

こちらこそ、ありがとうございます!
他媒体等についてはまだ何とも言えないのですが、登場人物たちについてはまだ語るべき事があるように感じています。色々と検討してみます。


>私はあまり文章を読むタイプのゲームはプレイしないのですが発売後レビュー等を見て購入し、本日真クリアしました。

文章メインのゲームをあまり遊ばない方にも楽しんでいただけた、というのは、素直にとても嬉しいです。
ご感想、ありがとうございました!
Posted by しごと プチデポット at 2019年07月15日 00:06
ククルシカたん萌えー!はーSQちゃんに弄ばれたい!あ、健気なジナきゅんも最高だよぉ!夕里子さまの美オーラが目に染みるぅ!直感たかいのでコメットさん初日に消失させますね^^ステラさんは…目ぇ怖っ!オトメ?いや…哺乳類だけどさ…
…あれ?みんな待って!?僕を置いてコールドスリープを始めないで!うぅ…一人ぼっちに…はっ!?きっ君は、セッきゅん!!セッきゅん…本当に信じられるのはやっぱり君しかいないよ…ん?セッきゅんなんだか目が充血して(ry

はい、完全にギャルゲー気分で遊んでる60Loop程度の中級タイムトラベラーです!キャラめっちゃ良いです!女子の味方をしては最後にガブリとやられてます!ゲーム製作者さんに感謝のチッスを雨あられ!!ありがとチュッチュ!!
ただスチル鑑賞機能が無いと聞いてそれが本当に残念です!なんとか!そこをなんとかお願いします!!

あとここに書くことでは無いかもですが
グノーシア消失バグ:真エンジニアである主人公が潜伏状態で偽エンジニアであるグノーシアが真エンジニア確定宣言を受けた後にグノーシアによって消失させられる不具合が発生しました
Posted by at 2019年07月16日 02:14
うおぉ、楽しんで下さってますね! 僕もプレイする時、結局好きな相手を信用しがちで、いまだによく騙されます。
スチル鑑賞機能は、やはり欲しいと仰る方が多いですね。ふむぅ……。


>グノーシア消失バグ:真エンジニアである主人公が潜伏状態で偽エンジニアであるグノーシアが真エンジニア確定宣言を受けた後にグノーシアによって消失させられる不具合が発生しました

ご報告ありがとうございます! これについては「分かりにくかったかな……」と思いますので、ちょっと対応を入れるつもりです。
Posted by しごと プチデポット at 2019年07月16日 08:34
こちらのソフトのことをつい最近知り、とても面白そうだと感じました。
ただ配信機種のPSVITAを所持しておらず生産も終了しているので、NintendoSwitchなど他機種での配信も検討してほしいです。
絶対買います。
ぜひよろしくお願いします!
Posted by at 2019年07月22日 23:27
グノーシアヤバいです
600ループ以上してるのに議論でも移動パートでも勝利・敗北コメントでも見たことないセリフがまだまだ出てくる……
自力で全て回収しようと頑張ってはみますが恐ろしく時間がかかりそうなので
設定資料集やサントラに加えてテキスト集も出していただけないでしょうか
Posted by at 2019年07月23日 03:40
すごく気になっているのですが、Vitaを持っていないためプレイできません……。
Steam、Switch等他媒体への移植を検討していただけるととても嬉しいです。
Posted by at 2019年07月23日 10:03

お楽しみいただいてありがとうござます。
機種の移植や資料本など、どこまでご期待に添えるかわかりませんが、前向きに検討したいと思います。
Posted by プチデポット めづかれ at 2019年07月23日 21:59
うーむ、テキスト集ですか……。
議論時の通常のセリフだけで、文庫本一冊ちかくになるので、大変なことになりそうな気もします。
ともあれ検討してみます!
Posted by しごと プチデポット at 2019年07月24日 20:55
"Thank you for playing"のところまで遊ばせていただき、素晴らしい作品に触れられた爽快感で満ち足りました。
話の続きが見たいという思いと、失礼ながら「ひたすら同じことの繰り返し。どこまで行けば終わるんだ」という思いも抱えながらのプレイでしたが、
そんなフラストレーションさえも想定内で作られたシナリオにも思えました。
おかげで主人公やアイツにとても感情移入できて、物語の終盤ではアイツにすっかり心奪われました。

登場人物がしっかりキャラ立ちしていて、全員好きになれる"かわいげ"のある奴らでした。(パラメータ上は低くとも!)
特にジョナス、しげみちが関わるイベントが意外性もあり印象深いです。

これだけの作品を少人数で作り上げたことに脱帽です。素晴らしい体験をありがとうございました。
Posted by at 2019年08月21日 18:41
ご感想ありがとうございます。お疲れ様でした……!

ジョナスは本当に意外性のカタマリでして……制作中、僕も何度もジョナスには驚かされました。

最後までプレイして下さり、ありがとうございました!
Posted by しごと プチデポット at 2019年08月21日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。