2019年07月08日

リーガルダンジョン!

こんばんは。開発担当のしごとです。


五月の頭。グノーシアのリリースを控えて大体の作業も終わり、ぼんやりと不安な日々を過ごしていました。
その頃に出会ったのがこのゲームです。

header.png

リーガルダンジョン』。一捜査係長として書類を作り、起訴・不起訴の意見を作るゲームです。どんなゲームかはこちらとかをご覧いただくとして、ですね、これが本当に面白かったんですよ。

ただ、面白いけど日本語訳にちょっと微妙なトコがあって、ちょっとバグっぽくなってまして……勇気を出して開発のSOMIさんに「直そうか?」と聞いたらフランクに「お願い」と返ってきたので、軽い気持ちで翻訳修正に取り掛かりました。
ところが……原文や英訳を見ると、僕がプレイして想像していたストーリーとは、まるで違う。魂と深い祈りが込められた物語が立ち上がってきたのです。

これはいかん、と思いまして。「もっと直していい?」と聞いたら、またしてもフランクに「ありがちょ!」て返事(意訳)だったので、画像担当のことりと一緒に、思い切って大部分の訳文を変更しちゃいました。

いやあ、翻訳作業をしてる間はすごく楽しくて夢中で、リリース前の不安なんて忘れてしまいました。大体、訳文を直すだけで、良いに決まってるゲームが出来上がるなんて、こんな嬉しいことはないですよ! それに、作業してる内にまた新しい発見があったりで……誤解を避けずに言えば、全力で一本のゲームを遊んでる感じでした。
最終的な訳文は、細かく見れば誤訳もあるかもしれませんが、できるだけ原文の意図が通るように工夫したつもりです。精一杯頑張った!


ということで『リーガルダンジョン』、やや難易度が高い部分もあり、誰にでもお勧めとはいきませんが、刺さる人には本当に深く刺さる、ぜひ遊んでみて欲しいゲームです。

ちなみにことりは「乙女ゲーとして完璧な布陣」とか言ってましたが、その辺りの事は儂には分からぬよ……。


IMG_5136c.jpg
SOMIさんに貰った缶バッジ。輝かしい勲章。

posted by プチデポット at 22:20| Comment(0) | その他の活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。