2013年10月05日

メゾン・ド・魔王 steam 版につきまして


こんばんは。開発担当のしごとです。

えー、steam というところで、メゾン・ド・魔王の配信が始まりました。
それにあたっての、steam で購入して下さった方向けの情報でございます。


言語切り替えについて

日本語・英語の切り替えは、steam クライアントで設定してやって下さい。ゲーム内では切り替えられないのです。


セーブデータについて

セーブデータは、日本語版と英語版で別々になっとります。
住人の名前とか色々あって……別言語のデータを読み込むと、妙なことになってしまうので、独立させました。


セーブデータの移行

Playism 版から steam 版にセーブデータを移したい場合についてです。
・「マイ ドキュメント\SavedGames\Maison\メゾン・ド・魔王\Player1」から、「マイ ドキュメント\SavedGames\UnholyHeights\Unholy Heights\Player1」に、「Property.xml」を除くセーブデータをコピーする。
・移動したセーブデータの名前の頭の部分を、「S**」から「S1**」に変更する(Playism 英語版から移したい場合は「S0**」に変更する)。

こうすることで、セーブデータを移行することができまする。


なんかバグっぽいんだけど。

まずはこちらの記事に、該当する問題が書かれていないかご確認下さいませ。


いやあ、実を言うと……最初に Xbox360 版を作った時は、英語版のこととか何も考えてなかったので……、英語版と日本語版で、ファイルやら表示位置やらが結構違ってるのです。
で、steam 版では英語・日本語両対応にするため、細々と調整しながら一つにまとめてありますので、もし不具合などありましたら、ご連絡いただければ幸いです。
posted by プチデポット at 03:33| Comment(26) | ユーザーサポート
この記事へのコメント
steamで日本のゲームを日本語ありで遊べるのはとても嬉しいことです。
実績も用意されていたのが個人的にはとても気に入りました。
もしなにか次回作を作るのであれば次回作もsteamでの販売を検討していただくと嬉しいです。
Posted by at 2013年10月05日 08:57
steam版の日本語は、上に書いた事情もあり、入れたらバグ出たり時間掛かったりするかも……と悩んでたら、Playismさんが「ぜひ入れましょう」てことで決まりました。
実績は、せっかくだからあった方が楽しかろうと思い入れました。気に入って戴けて嬉しいです!
Posted by しごと プチデポット at 2013年10月05日 11:25
Steamで購入をし、こちらを検索してきました。
キャラクターがとてもかわいく、のんびりと遊んでおります。
お値段が安いことも魅力の一つでした♪

現在勇者攻略に難儀している最中です。
がんばるぞー。

次回作もSteamで遊べることを祈って。
お仕事頑張ってください!
Posted by at 2013年10月05日 18:52
Congrats on releasing Unholy Heights on Steam. I wish you best of luck with sales, and I hope more Japanese indie developers would follow your (and EasyGameStation) footsteps and release their games on Steam.
あなたのゲームは楽しいです、その調子でがんばって。

Yours sincerely,
A happy Steam user
Posted by at 2013年10月07日 03:05
わ、楽しんでいただけて、とても嬉しいです! 外国の方まで!
Thank you! I hope so.
今、日本の indie games を外国で配信するために、大勢の人たちが頑張ってるらしいのです。
Posted by しごと プチデポット at 2013年10月07日 03:59
I like this game. 韓国語がない残念だが、とても楽しくプレイしています. 貴社の繁栄を願っています :)
Posted by korean at 2013年10月19日 06:14
英語でプレイして戴いてるのでしょうか。ありがとうございます!
英語は頑張ればギリギリ読めるのですが、ハングルは不勉強で……。自分が読めない言語でリリースするのは無責任になりそうなので、今はやらないようにしています。
エスペラント版なら、あるいは……いやしかし。
Posted by しごと プチデポット at 2013年10月19日 09:31
こんにちは。メゾン・ド魔王をSteamで購入してものすごく楽しくプレーしました。惜しくも言語が日本語と英語でなっており、韓国ユーザーが接すること難しいですね
とても失礼な願いですが 'フォントcsファイル' をいただけませんか?日本語を完璧に話すことはできないが非公式韓国語パッチを作ってみたいです。一人でもより多くの韓国ユーザができたらという気持ちでお願いします。お断りしても仕方がない思います。ちょっと傷は受けるが...(笑) では。良い一日になってください。
Posted by 韓国言語パッチを作りたいです。 at 2013年10月28日 23:42
おお、そこまで仰っていただけて嬉しいです!
ただ、ソースをお渡しすることで、権利上の妙な問題が発生するといかんので、とりあえず各方面に確認してみます。
しばしお待ち下さいませ!
Posted by しごと プチデポット at 2013年10月29日 01:21
ありがとうございます。良い結果をお待ちます:) ssiburall@gmail.com
Posted by 韓国言語パッチを作りたいです at 2013年10月31日 01:12
値段の割に面白かった、曲も最高だね。
Posted by at 2013年11月30日 23:07
ありがとうございます。僕も曲は最高だと思ってます!
Posted by しごと プチデポット at 2013年12月01日 22:10
こんにちは。XBOX版もSteam版も楽しくプレイさせて頂きました。
実績の「早すぎる結末」はどうやって入手するんですか?
Posted by at 2013年12月02日 17:45
両方プレイしていただけるとは……ありがとうございます!
あの実績はですね、ヒントは「最初の増築直後に……」でございます。
Posted by しごと プチデポット at 2013年12月03日 17:03
先ほどSteamでUnholy Heightsを買わせてもらったのですが日本語にできません。
Steamクライアントの設定のインターフェースを日本語にしても英語でスタートされてしまいます。他に設定するところがあるのでしょうか?具体的にどこを買えればいいのでしょうか?
Posted by sobapoi at 2015年12月02日 03:21
>sobapoi 様

Steam クライアントのライブラリで、Unholy Heights を右クリック。プロパティから言語を日本語にして、プレイしてみて下さいませ。
それでいける……と思います。
Posted by しごと プチデポット at 2015年12月02日 14:12
こんにちわ。steam版を購入し、楽しくプレイさせて頂いてます。
解像度についてなのですが、steam版はフルHD化しないのでしょうか?
Posted by dante at 2017年02月05日 13:42
>dante 様

フルHD化する予定は……今のところありません。申し訳ございません。
元々、Xbox 360用に画像リソースを作成したので、フルHD化ともなれば、全て作り直すことになってしまうのでございます……。
Posted by しごと プチデポット at 2017年02月06日 00:48
初めまして。「言語切り替え」について質問させて頂きたいと思います。
GOG版を買ったのですが、何処で切替るか分かりません。GOG GalaxyのSettingではLanguageのところがEnglish & 日本語(in game)とは書いてるのですが、ボタンが薄くなってて押せず...
すみませんがよろしくお願い致します。
Posted by まどか at 2017年06月14日 21:47
>まどか様

ご連絡ありがとうございます。
恐らくですが、日本語版と英語版が同梱されてたり、あるいは別ダウンロードだったりしないでしょうか?
いちど確認してみて下さいませ。

ただ、ややうろ覚えなので、ダメそうでしたら、このコメント欄でもメールでも結構ですので、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。その場合はパブリッシャーさんに確認してみます。
Posted by しごと プチデポット at 2017年06月14日 23:43
早々のお返事ありがとうございます!
一度アンインストールしてみました。インストール時もグレー表示で言語を選べないので、別ダウンロードでは無いようです。もう一度インストールし、フォルダの中を確認してみましたが日本語用exeも見当たりませんでした。再起動で変更可能になるかも試しましたがダメでした。
パブリッシャーさんにご確認願えると助かります。
Posted by まどか at 2017年06月15日 09:52
>まどか様

ご確認ありがとうございます!
今問い合わせ中なので、しばらくお待ちくださいませ!
色々お手数をお掛けして、申し訳ないです……。
Posted by しごと プチデポット at 2017年06月15日 12:14
ありがとうございます、お手数かけます。GOGに直接聞ければ良いのですが、英文が辛くて...
Posted by まどか at 2017年06月15日 12:46
>まどか様

パブリッシャーさんから、切り替え方を教えてもらいました。

1.Galaxyのライブラリを開く
2.Moreを押して、Back up and goodiesを選ぶ。英語版インストーラーリンクが表示される
3.Lang: Englishを押して、Japaneseと切り替える。日本語インストーラーリンクが表示される

以上の手順で、日本語版をインストールできる、との事でした。

面倒をお掛けして申し訳ありませんでした。そして、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
では、楽しんでいただければ嬉しいです!
Posted by しごと プチデポット at 2017年06月16日 14:33
お返事ありがとうございます!
教えていただいた方法で試してみた所、GOG Galaxyだと何故か英語版しかインストール出来ませんでした。GOG Galaxyを使わずブラウザで同様の方法を試すと(ブラウザだと一度ゲームデータをwindowsに保存してからインストールする方法になります)日本語版をインストールすることが出来ました!どうもGOG Galaxyがおかしいようです...(リンク先みたいなのが変なんでしょうか?)
ともかく日本語版になりました。早速遊ばせて頂こうと思います!本当にありがとうございました!
Posted by まどか at 2017年06月16日 17:38
>まどか様

おお、詳細なご報告、そして解決法まで……。
こちらこそ、本当にありがとうございました!
Posted by しごと プチデポット at 2017年06月16日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。