2013年10月28日

「Xbox LIVE インディーズゲームの歴史を振り返る」対談に参加しました!

おはようございます。開発担当のしごとです。
三歳児に「お前を……殺すよ!」と言われました。


かつて、マイクロソフトが Xbox LIVE インディーズゲームというサービスを始めました。
ざっくり言えば「ヘイお前ら! Xbox360 でゲーム作らせてやるよメーン。ゲーム機でゲーム作れるなんて夢みたいだろンフーン? それに売ってもいいんだぜンフーン? 毎年 1 万円の登録料がいるけど、そんなん安いモンだろブラザー」というサービスでした。

この実に壮大な、大陸的な試みが始まって5年。
実に 3000 本ものゲームが、Xbox360 で公開されました。「メゾン・ド・魔王」もそのひとつです。
さながら、「どんなゲームでも作ってよいし、売っても良いとき、人はどんなゲームを作るのか……?」という、世界的な規模の実験でございました。


さて、世の中には余人の理解を超える、色々な人がいるわけで。
この5年、公開された Xbox LIVE インディーズゲーム全てをプレイし、レビューするという荒行を行っている人物がいます。それが「毎日ムキムキ」の SSDM 様です。
「世間で低評価と言われているゲームを再評価しよう」という志のもと、200 本もの Xbox LIVE インディーズゲームのレビュー動画を配信してきた人物がいます。それが「低評価ゲームの魅力を検証しよう!」コミュニティの模範的工作員同志です。
そんな彼らの対談に、我々プチデポットも参加させていただきました。

毎日ムキムキ:Xbox LIVE インディーズゲーム 配信作品3000本突破記念 5年間、3000本の歴史を振り返る

スカイプでの対談は、「工作員同志の音声が途切れ、宇宙の彼方から届いたような異音が混じり出す」「工作員同志が、お母様から『服を着なさい』と叱られる」等のアクシデントに見舞われながらも、5 時間ほど続きました。実に楽しいひとときでございました。
僕としては、好きな Xbox LIVE インディーズゲームを聞かれたときに、もっと一杯答えたかったなあ、てことだけが心残りです。好きなゲームは山盛りあるのに! でも、語ってたら時間がいくらあっても足りないからな……。
posted by プチデポット at 11:35| Comment(0) | その他の活動

2013年07月24日

最近嬉しかったこと

ご無沙汰しております。開発担当のしごとです。
コミケや『メゾン・ド・魔王』英語版の準備などで忙しかったのですが、ぼちぼち落ち着きそうです。


ところで、私と画像担当のことりは自営業でして。
仕事のひとつとして、一緒に携帯向けの脱出ゲームを作って、取引先に納品しておりました。
企画から開発まで、結構好き勝手にやらせて貰っていたので、これはこれで楽しゅうございました。

ただ、スマホじゃない携帯向けってのも斜陽だったので、昨年、Q flavorも巻き込んで、スマホ向けで一本作ったのですよ。脱出ゲームとしてはかなりストーリー寄りな奴を、それはもう全力で作って、無事納品、配信されました。

ところが……哀しいかな、スマホ向けのゲームって、プレイヤーの方の反応を目にすることがあまり無いのです。数十万回はダウンロードされてるはずなのに……。
むしろ携帯向けの頃のが、感想やレビューを見かけたくらいです。ゲームキャラのコスプレしてくれた人がいたくらいだし。

寂しいのう、と思っていたのですが、何と今日……
pixivで、そのゲームのファンの方が描いて下さった画像を発見しました!
しかもホモネタ!


……なんか凄く元気出た!
もう仕事で脱出ゲームを手がけることは無いと思いますが、また何らかの形で作ろうと思いました。色んなの作るんだから!
posted by プチデポット at 17:34| Comment(2) | その他の活動

2013年05月26日

「ファタモルガーナの館」 応援中!

こんばんは。開発担当のしごとです。
一年のうち半分は風邪をひいてる気がします。


先日ですね、ノベルゲーム「ファタモルガーナの館」を製作された、Novectacle の方々とお会いしまして。
その御縁で、「わーノベルやるのって久しぶり」とか思いながら、「ファタモルガーナの館」をプレイしてみたのです。

ファタモルガーナの館ファタモルガーナの館
バナー大きく置きたいけど、横にはみ出るの……


それがまあ……素晴らしゅうございました。
「みんなもやってみるといいよ!」と思い、こうして応援バナーを貼っておるわけです。
ノベルゲームってくくりでなく、小説やら映画やら、ストーリーを求めている人には、結構「刺さる」のではないかと思います。


この度、メゾン・ド・魔王の PC版 を配信して貰っている PLAYISM 様から「ファタモルガーナの館」が配信されるとの事で、このタイミングで応援とかするとイヤラシイかしら、とも思いましたが、「エエもんはエエんじゃ」の精神で生きていきたいです。


ちなみに私の一番好きな小説は、酒見賢一氏の「泣き虫弱虫諸葛孔明」です。
不意に書いておきたくなりました。
posted by プチデポット at 00:52| Comment(0) | その他の活動